本文へスキップ

政策マネジメント研究所は市民参加型シンクタンクです。 

ご挨拶

 同志の皆様と共に、市民参加型のシンクタンクとして特定非営利活動法人(NPO法人)「政策マネジメント研究所」を2008年11月4日に発足させてから早いもので10年以上の歳月が流れました。
 発足当時は、「政策」というと難しく考えられ、行政や有識者のみの手にとかく委ねられがちでした。今日では、新たな公共空間の出現と共に、一般市民や企業・諸団体も積極的に「政策」の立案、執行、評価などにかかわりをもつ機会が増大し、「協働社会」が到来しました。学生を含めた市民が公共空間の主人公として、日常生活のなかで、この「政策」とかかわりを持ち、さらには、積極的に関与していくことが、現在ではあたりまえのようになってきています。
 本研究所では、これまで、特に学生の政策過程への参画を応援する目的で、大学生等を対象とした政策提言フォーラムを後援してきました。また、10周年を迎え、多くの公務員を志す方々のために『多様化する公務員試験』をテーマとして、著書を発刊しました。
 今後も、本研究所は、講演会、勉強会の開催や刊行物の発行などを通じて、様々な情報を発信し、行政、学識経験者、一般市民の橋渡し役を担います。また、行政機関はもとより企業やマスメディアなど諸団体の活動をお手伝いし、力強いブレーンとなります。皆様のご入会を心よりお待ちしております。



特定非営利活動法人
政策マネジメント研究所
  理事長 外山 公美



特定非営利活動法人 政策マネジメント研究所

〒222-0033
横浜市港北区新横浜1-13-16-203

TEL : 090-7256-4359
E-mail : office@policy-npo.org

年会費・寄付金のお振込先はこちら